日記みたいな

Information

OOBAX 人気記事

ちびログ

もう六月かぁ!ブログってない記事盛り沢山で毎日が過ぎてゆく~。今日見てきた映画すっぴんについてブログりたい気分だけど。あっ、とりあえず、チルドレン&地球ゴージャスについてブログらなきゃ。でも、タイトルはなぜか「ちびログ」。
そう、ココ何日かでまたまたディープなPCの日々を送ってました。
ホームページの方にフォト企画「チルドレン24」と「スッピン・ポン」を作ったでしょ。チルドレンの方は、携帯のカメラ画像を取り込んでみました。けっこう写りとか使い勝手よくてびっくり。フォトショップで、いつものへなちょこ画像作ったりとケッコウ楽しかった。でも文字をマウスで書くのって、苦手~。スッピンの方は、見た目完全に手抜きなんだけど、タイトル画像はケッコウ色々とチャレンジしてます。写真の加工ソフトで、角丸くしたり、TVモニターみたいにしてあります。「引っ越しました」って写真と同じ加工なんだけど、この感じは今とてもお気に入りです。あっ、スッピン・ポンって本編の中に台詞として使われてました~~!。ご指摘メール&映画見てて気づきましたよぉ~。ドモホルン・リンクルがカットされてました。。。うん、ポンの方が絶対いい(笑)。
んで、ブログの文字色をなるべく黒に統一。右側のカキカキ投稿とかの「ツリー化」に成功!。ふろむにぅじぃさんとこのスクリプトです。このツリー、便利&可愛いなぁ。
そしてそして、本題は「ちびログ」です!!。これは普通の掲示板っぽく見えますが、ボクが今までサイト作りであまりに恐ろしくて手を出してなかった「CGI」っていうプログラム?です。っていうか今まで、ボクの使っているHP作成ソフトが古すぎて対応してなかった?&ニフティのやり方ではよく分かんなかったのですぅ。そして今回、独自ドメイン取得したんで、初「CGI」に挑戦したわけですが。。。
作成ソフトからまずフォイルをアップして、ウェブ上からまた別のソフトで「CGI」が動くように属性っていうのを書き換えて、さらにアップするという離れ業を強行!・・・って新しいHP作成ソフト買えばいいですけどね(笑)。
なんとか試行錯誤繰り返し、アップに成功!!!。
・・みたいに見えるんですが、どうなんでしょう???。ちびログは携帯電話に対応してるんですが、どうぞドコモ以外の、Au・ボーダフォン・ピッチ等の皆様、遊び感覚でいいんでテストよろしくお願いしたいのです~。ホントはこれだけが書きたかった。前置き長すぎっ(笑)。では、「ちびログ」の携帯アドレスはこちら→http://oobax.com/blog/rw.cgiです。どうぞテストにご協力下さいませませ。あっ、もちろんドコモの方も、PCからも、只今β版公開中ってことで、じゃんじゃん使って頂いてかまいませんよぉ~。
この「ちびログ」。ブログのちび版ってことで、皆に記事へのカキカキじゃないことを気軽に書き込めるコーナーが欲しかったのと、掲示板や足跡とは違った使い方、皆のためのミニブログスペースを提供出来たらなぁと思っています。ブログって何?って方もまだまだ多いんで、ここで練習みたいな(笑)。使い方を模索するためにも。ボードリーダーみたいな方も募集しようかな~。「ちびログ」やってみませんか?。
あっ、ここ、何気に絵文字が使えるようになったみたいびっくり
すげ~拍手

(最終更新:2015年1月22日)
Return Top