日記みたいな

シェイクス稽古場フィニッシュ!

本日稽古最終日!キレイに片付けが終わった稽古場です。いよいよ劇場入りするわけです、ドキドキワクワク。でも…まだまだ本番を迎えるまでギリギリまであがきますょ~。実際、稽古場がバラされてる間も、辰巳さんとタイソンさんと一緒に外で、昨日変更されたシーンをどう上手く処理していくか作りこんでました。なぜか今回「ここはボケて、ツッコんで下さい」と台本に書かれてるとこが、自分だけ、しかも二ヶ所もあったんで(汗)、作家のゼロから産み出す気持ちを痛いほど感じながら稽古してます。出番はほとんどないのに、台本はアイデアで、すでに真っ黒になっちゃってます(笑)。IKKANさん・毛利さんらに、信頼して任せられてるのだと考えると燃えますが、自分の考えた台詞をどうセンスよくバランスよく入れて作りこめるか、という難しさにも直面しておりまする(@_@)。まぁでも、絶対面白くしてやるという気持ちだけで、今も突き進んでるので何か楽しいですけどね。
ボクは、作家に用意された台本をただ読み、そして演出されたアイデアを言われた通りやるよりも、自分で先に答えを見つけ出し、そして他の追随を許さない言葉選びや演技プランを発想出来た時に、役者としての成長をめちゃめちゃ感じます。演劇は稽古時間が長いので、色々と自分で考えて試すことが許されてるので大好きです。きっと今回のこの経験も、かなり貴重な自分の財産になる、そんな気がしてます。

 2015年1月22日
Return Top