日記みたいな

information

OOBAX 人気記事

台本を挟むすごいヤツ

東急ハンズとかの文房具コーナーって、魅惑のワンダーランドですね~。
便利グッズとかあると、今必要じゃないんだけど、かなりじっくり見ちゃいます。
で、ボクがなぜいつもそんなに文房具に目を光らせているかというと?、
「台本を閉じるやつ・挟むやつ」を探してるんですね。
「製本されていない、コピーの台本をいかに機能的に効率よく閉じ、挟むか」
これは全ての役者が抱えた問題なのですっ。
そして、
店で書類を閉じる・挟む系の文具を見ているお客さんは、ほとんど役者ですからっ。
・・・ちと言い過ぎましたが(汗)、でも遠からず近からず。台本用の便利グッズを皆探してるハズですよぉ。
芝居毎に、制作さんや作家さんが用意して下さる台本は、サイズも違うし、ページ数も色々。
縦書きや横書き、中には手書きまで、ホント様々なので、色んなタイプの台本挟みが必要になってくるわけですね。
ちなみに小野プロ公演の台本は、
「A4の横長使い。
わりかし小さい字の縦書き。
ページ数少なめ。」
「麺固め。
スープ普通。
油少なめ。。。」みたいになっちゃいましたが(笑)。
で、そんな台本を挟むのにぴったりなのが・・・
1・2・3・・・・コレだぁ!。

ホント、これ、ぴったり。
実は前回の公演で山舗君が使ってたのを、速攻マネしたんですが、
これ何回でも挟み込みが出来、持ちやすいし、使いやすいし、ちょー便利で、しかもエコ。
もういっそのこと「小野プロ台本用」ってちっちゃく書いて売ってもいいじゃないでしょうか?
いかがでしょうハンズさん??
回答・・・却下。
理由・・・ターゲット狭っ。

ですね(汗)。そうなっちゃいますよね。ちゃんちゃん。

(最終更新:2015年1月22日)
Return Top