日記みたいな

「あしたブログ」公演を振り返る~お弁当の日々

お待たせしました~~!
「あしたブログ」公演を振り返っていくのコーナーです。
まずは、稽古中に作ってた「お弁当シリーズ」

って・・・
振り返り過ぎでしょっ!(汗笑)
まぁ、軽いジャブ程度に、せっかく色々と作ってたんで載せときますね(汗)。
お弁当作りなんですが、
途中からは禁断の「スーパーのお惣菜」に手を出し、
それを巧妙に弁当箱に詰め替え、
思いっきり「手作り風」にするという裏技というか、
反則ワザに出てました(汗汗)。
右の豚肉は、スーパー産ですね。
左は写メで見ると、
ウネウネしててちょーー気持ち悪いんですんけど(汗)、
もやしとキノコたちの炒め物です。
もやしって、最高ですね。安くて美味しくて。
でも今回のおかず作りで、一番ハマった食材といば、もうダントツで
「きのこ」です。
しめじ・えのき・まいたけ、そしてエリンギ・・・
どれも、まいうーーーでしたね。
食感がたまらないっす。
パワーが出ます。
まさに、ボクにとっての
1upキノコっ(笑)
でも不思議なんですよね~。
だって今までキノコって、ほとんど食べなかったのに。
ってか、どっちかというと嫌いな部類の食べ物だったのに。
今回大好きに。
「大嫌い」が「大好き」に。
まるで恋愛ドラマに出てくる、女の子みたいな展開です(笑)。
やっぱ歳とって、食が変わったのかな????
肉から魚に、ポテチからせんべいにと、
どんどん食が変わっていくんでしょうなぁ~多分。
おかずのレパートーリがなくなって、こんなのまで弁当に入れていったこともありました。

「汁もれ注意っ!」
と、大きくマジックでお弁当箱に書きたくなる、
そう、「マボー豆腐」です。
でもサランラップのお陰で、ノン汁もれで運べました。
すごいぞ、サランラップ!。
他にもサランラップには、冷凍保存で大変お世話になりました。
とりあえず、買ってきた肉や魚は、こんな感じに、
一食づつ包んで即冷凍。

飲み屋のバイトの、次の日への仕込みみたいな作業を、夜な夜な繰り返してました(笑)。
サランラップ使ってから
お弁当の写メうつりは、見ての通り、
めちゃめちゃ悪くはなったんですが、
汁系のものはほぼシャットアウトし、かつ、洗い物も楽にしてくれて、
結果、とてもいい仕事してくれましたね。
「見た目じゃないね。やっぱり中身だね。」
まるで恋愛ドラマで、振られた三枚目の男が、マスターに愚痴る展開です(コレは・・・分かりにくいです、汗笑)。
お弁当を開けてみると、なぜかこんなこともありました。

すでに少し食ってるっ(汗笑)
はい。つまみぐいです。
つまみぐってます。
いつも朝は食べて行かないので、お弁当に詰めている時は、しばしば自分との闘いでした。
特にあったかいご飯にふりかけかけていると、
「もう・・・もう、ボク、ガマン出来ないよーー」と、
そう、
まるで恋愛ドラマで・・・
しつこいっ!
(そしてシモに走りそうなので、
自分につっこんどきました、汗)

 2015年1月22日
Return Top