日記みたいな

休憩入れて4時間!

IMG_2036.JPG
たっぷり。
でも楽しめる!。
IMG_2037.JPG
終了。
「梅沢武生劇団公演
出演:梅沢武生、梅沢富美男、瀬川瑛子、小野寺丈、他」
まさに、
ざっつ、えんたーていめんと♪( ´θ`)ノ!
仕掛けやセット、衣装もすごいが、
演技の幅が、超一級品。
抽象的な油絵から、リアルな模写まで
色んな描き方で魅せる、自由に空間を塗り尽くすような演技、だ。
梅沢富美男さんの、笑いを中心においた芝居作りは、お客さんとの距離をつめ、そして皆が観たがっているかっこいい姿もびしっと決める。
職人芸を観てるようだ。
休憩中、楽屋で小野寺丈さんとお話させて頂いたが、丈さんの演技の起源を垣間見た。(梅沢劇団は、丈さんが小さな頃から鍛えてもらってた劇団)
今回、笑いの部分こそほとんど担当してらっしゃらなかったのですが、
歌舞伎的な形と、日常的な形を織り交ぜた話術、女形の舞踊と立ち振舞い、
ありとあらゆる技の応酬。引き出し多いなぁ。
そして、座長の梅沢武生さん、
70歳って…
もう、あんびりーばぶるだ(;゜0゜)!!
座長の口上。凄過ぎ。
物売り口上なんですが、つかこうへいさんの「松ヶ浦ゴドーの戒め」?だったけか、それにもパロディーで出てきてたんだけど。
まず「お母さんの遺言で…」みたいないい話して、最後は
「母が大好きだった、おせんべい。これが今なら…ロビーに売ってます」と
着物の袖からせんべいのお土産の箱が(笑)。
こんな繰り返しなんだけど、入りの芝居が上手いからめちゃめちゃ笑える。
ホント面白かった。
そしてこの4時間の公演を、ほぼ一日二回の一ヶ月って…
スーパー演劇人たちだ(;゜0゜)!!
皆、お客さんを楽しませるだけ楽しませる事に、日々命懸けだ。尊敬。
凄い大先輩が山ほどいると、まざまざと見せ付けられた。頑張ろう。
あっ、
丈さん、カーテンコールで、三階にいる、
さらにちっこくなった僕を見つけて
指差してくれたよ、すごーΣ(・□・;)
あざーす( ´ ▽ ` )ノ

 2015年1月22日
Return Top