お気に入りのもの

Information

OOBAX 人気記事

iPhone7にSuicaはちょいお得です!おサイフケータイを試そう。

iPhone7にSuicaはちょいお得です!おサイフケータイを試そう。

どうも、大場達也(@ooobax)です。25日からサービスが始まったiPhone7でおサイフケータイ、早速試してみました。

SuicaをiPhoneに入れてみよう

普段はPASMOを使ってるんですが、PASMOカードは読み込めないらしい。Suicaアプリから新規登録も出来るのですが、どこかに仕舞ったまま使ってないSuicaカードが確かあったなと、ゴソゴソと探して見ると…
img_6612
ありました!端っことか欠けてる、昔ずっと使ってたボロボロのSuicaカードです。懐かしい。で、さらに探すと、またまたSuica出て来ました。

結局、合計3枚も出て来ました(;・∀・)。

2枚は定期券仕様で、発着場所とかは昔住んでた駅だったりと、その頃の思い出がぎゅっと詰まっておりました。リアルなカードにはそんな味わいってのがありますね。Suicaカードを初めてピッってした時の緊張感を、今もはっきりと覚えています。改札で後ろから誰も来ないのをしっかり確認してから、かなり強めにタッチして、ピッってしました(///∇///)。

さて、とりあえずこの無記名のSuicaを取り込んでみようと思います。ちなみに10年以上使ってない昔過ぎるSuicaカードはiPhoneに取り込めないらしいです。

Suicaのデポジット分も追加されるよ

いよいよ、iPhoneにSuicaカードを取り込んでみます。先ずはwalletアプリからSuicaの追加を選んで、指示されるままSuicaカードをiPhoneにかざすと、残金の情報が瞬時に読み込まれます。それで終了です。とっても簡単です。

ここで注目すべき嬉しい点は、
img_6626
デポジット分の500円も、ちゃんと残金に加算されて読み込まれるんです!。

Suicaカードをみどりの窓口で返却する場合、カード残金が少しでもあると、そこからMax220円の手数料を引かれてしまいます。まぁ残金ゼロで使い切って返却すれば500円まるまる戻ってくる訳なんですが、色々と面倒です。もし自分の様にどこかに使ってないまま眠ってるSuicaカードがあれば、この機会にiPhoneに取り込んだ方がお得ですよ。

クレジットカードをiPhoneに入れてみようとしたところ…

iPhoneにクレジットカードを取り込むやり方はSuicaと同じで、walletアプリからクレジットカードを選択するんですが、自分はここで大きくつまずきました。
img_6628
「このカードはApple Payに使用出来ません」と出て来て先に進めないんです。
なぜだろ??JCBなのに?期限も切れてないし。名義も漢字やらローマ字やら色々と試してみましたが、認識されず。。
そして何となく最大の原因が分かりました。

新生銀行はApple Pay対象外?

※アプラスカードも、2017年3月01日から「ApplePay」に対応しました!やった!

そもそも、カード会社のアプラスの新生銀行がApple Payにサポートされていない模様Σ(゚□゚;)。そりゃ登録出来ないハズです。
そしてまた色々調べると、自分の持っているクレジットカード、TSUTAYAのTカードプラスなんですが、JCB会員専用サービス「MyJCBアプリ」ってのに登録出来ないカードでした。更に、

img_6632
アプラスでQUICKpayにすらも申し込めないというレアカードなのでした。って、おーい((;゚Д゚)。

色々と情報が間違ってたらすいませんが、とりあえず自分のカードはダメでした。くぅ、アッポーペー(´・ωゞ)。

手持ちのクレジットカードはこれだけなので今回はiPhoneにクレジットカードは入れれませんでした。まぁ店頭でケータイでピッとしてのクレジットカード決済はしないと思うので、これはこれで諦めがつくのですが、問題はSuicaへのチャージです。

walletアプリにクレジットカードが入れられない人のSuicaへのチャージ方法

ここでSuicaアプリの出番です。App Storeからまずは落としましょう。で、このアプリにクレジットカードの登録が出来るんですね。
img_6636
これでSuicaにチャージが出来ます。500円から入れられますので便利。さらにビューカードを持ってる人は、オートチャージ機能も使えるんです。もちろんSuicaを複数枚管理出来たり、カードに名前を付けれたり、デザインも洗練されてて可愛いくて、モバイルSuicaが出来る様になったiPhoneへの、JRの本気度が伺えます。

ボクはこう思ったよ。
oobaxicon
自動販売機でiPhoneのSuicaでピッとして初めて買ったのドクターペッパーなのでした。

(最終更新:2017年4月1日)
Return Top