日記みたいな

我が出雲大社のしめ縄は世界一ィィィィーーーーッ!!

出雲大社のしめ縄は、ご覧の様にめちゃくちゃ巨大です(・ω・)ノ!世界一ィィィィ…かどうか知りませんが、日本一ィィィィなので、多分、世界一ィィィィだと思いますぅ。何だこれェェェェwσ(^_^;)

小さい頃から大人も子どもも、このしめ縄に向けてお金を下から「えーいっ」と投げ、

ビスっっ!

っと、見事差し込み入れるってのが地元流のお賽銭方法?だったんですが(ホントかっ)

それ

禁止になってましたっ(゚Д゚)!!

ってか

お金差し込み出来ないように

金網で防御されてましたっΣ(゚ロ゚;)ナニー!!!

いっつもやってたのにーー( ̄□ ̄;)!悲しいー。しかも、昨年から中止になったって、うー、ついてないィィィィil||li _| ̄|○ il||li

まぁまぁ確かに、皆夢中になって投げるもんだからお金頭に跳ね返ってきたり周りの人にも危ないしΣ(・ω・;)、張り切っておじいちゃんとか正月早々肩壊すしΣ(・ω・;)、そもそもしめ縄目掛けてお金を投げつけるワケだからしめ縄痛むしΣ(・ω・;)

「これぜってぃ逆にバチ当たりだし、まぁこんなんでご利益ねぇだろうなぁ…」と

島根県民はウスウス気付いてたと思われΣ(・ω・;)Σ(・ω・;)Σ(・ω・;)

でも大人も子どももきゃっきゃっと投げて盛り上がる様はホント楽しかったなぁ。皆でやりました。家族、親戚、友達同士、彼女とか、もう懐かしい思い出が沢山あるんです。ちっちゃい頃にはじめてお金が刺さった時とかも覚えてるし。

まぁそんな世間的には悪しき風習だったんですが、

でも自分的には思い出でいっぱいの古き良き風習が

一つ幕を閉じたのでした(T_T)

で、

そんな金網を携えた防御力UPのニュータイプしめ縄(;・∀・)!

で、このしめ縄自体がホントにおニュー、新品らしくて、これまた昨年付け替えたばっかりだそーです。

ここでいきなり皆さんにクエスチョンd(・▽・)

出雲大社のしめ縄

長さは13.5メートル(ちなみにガンダムは18メートル)

重さは5.5トン(小錦で言うと183人分)

何かちょいちょい要らない情報入っちゃってますが((;゚Д゚)気にしないでくだちゃい。

さてさて、問題です。

一体こんな馬鹿でっかいしめ縄を

どうやって付け替えたのでしょーか???

チッチッチッチッ…

ブーー、残念。

では正解です↓

なっなんと!↓

ボクには…↓

さっぱり分かりませんっ(`・ω・´)キリッ

って、コラぁっっーボケがぁ(屮゚Д゚)!!

ひーー。すっ、すいません|∀・))))サッ

ってことでですねσ(^_^;)ボクも興味あったんで調べてみたわけですよ!

いやー、全国にはすっごい方がいらっしやるものですね、

何と!その謎を、しめ縄が付け替えられたその一日を密着取材風に追った、

すっごいブログを発見しちゃいましたっ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━!

こんな感じの貴重な写真入りで、付け替える瞬間なども、しめ縄に関して頭の先からつま先まで、すべてまるっと分かっちゃいます↓

これで今日からあなたも立派な

しめ縄博士です(●`ω´●)

あっ、ちなみに付け替える時に、古いしめ縄からは

ジャリンジャンリジャリンっ!

と地面に

大量のお金が落ちてきたそーですΣ(゚д゚lll)

今まで投げ入れたお金たちですっ!

しかも五円玉。

そう、これはまさに…

大量のご縁(5円)が落ちた瞬間なのですw

願掛けで投げ入れた皆は気をつけましょーねσ^_^;

大場達也/OOBAX

 2015年1月22日
Return Top