日記みたいな

Information

OOBAX 人気記事

ヘロQ公演「もっけ」を写真で振り返るよ、パート2。日替わりゲスト様編だyo!

ヘロQ公演「もっけ」を写真で振り返るよ、パート2。日替わりゲスト様編だyo!

どうも、大場達也(@ooobax)です。今回のヘロQ公演「もっけ」は、前回の記事でも触れたように、外部から客演は少なく、初期のヘロQらしい、まさに劇団らしい、劇団員が中心となっての公演でした。そして、最近ずっとヘロQに客演でご参加されたて、あの置鮎龍太郎さん。自ら率先してロビーで物販コーナーに立ち、オフ日にもわざわざ劇場に来て物販に立ちw、いつも「もう準劇団員ですね」とか言ってたいた、あの置鮎さんが、遂に正式に「ヘロヘロQカムパニー劇団員」になってからの一発目の記念公演なのでした。今回はそんな置鮎さんの門出を祝ってか、声優界から毎回スペシャルな方々が、舞台にご降臨されました。

「日替わりゲスト様」制度を導入

img_6397
ヘロQ公演初の試みとして、日替わりで客演の方をゲストとして招き入れると言う、とてもスペシャルで贅沢な構成でした。ここまで日々絡む相手が違うスタイルでお芝居をするのは僕も初めてかもです。ゲストの方達によって、もうそれはそれは芝居も全く違うし、そして客層も違うし、何か日々違う生き物と相手をさせてもらったと言うかw、何よりも勉強になったのは、、、

一流の表現者たちの爪痕の残し方は、こういう事なのかっ!

ってコトです。いや、もうアレは爪痕って言うのか、はなから人前に出るからには、「ちょい肉えぐって少し持って行きますね」ってのが当たり前の感じの、格段に何かが違う、まさに傷痕を残す、一流のエンターテイナーの方々ばかりでした。芝居を見比べて頂けたお客様には共感して頂けると思いますが、一人一人の破壊力がハンパなかったです。
ちなみにゲストの皆さんはお忙しい方ばかりなので、1日のみの稽古場での段取り合わせして、後は当日劇場での場当たりのみでした。しかし稽古量じゃないと言う瞬発力を本番ではまざまざと見せて下さいました。
しかし、皆さんが一様に凄いなと思ったのは、その場しのぎの瞬発力ではありませんでした。しっかり事前の準備が行われていました。台詞はもちろん、流れで何をすべきか、何が楽しいのか熟考し、そして衣装やら小道具やら自らのアイデアをひねり出し、自発的にご用意され、入念な準備をして当日劇場入りしてらっしゃいました。そして劇場に入ってからももう出番ギリギリまで、自分のやりたい表現を、舞台に出る寸前まで熟成していらっしゃっていました。
単発イベントのノリではなく、「もっけ」という作品の一部として、ちゃんとお芝居の役「天火」として、そして日替わりゲストの役割も果たそうとする、意識のレベルの高さに、僕はとても感動しました。皆さんの一つの仕事に対しての誠実さを間近で感じられて、感動しました。

センスのいい方と一緒にいるととても気持ちがいいですねーー。毎日楽しかったなぁーーー。
ではでは、日替わりゲスト様と撮ってもらった写真を一気にドーーンとお楽しみ下さいませ。

日替わりゲスト様と一緒

野島健児さん
代永翼さん
小西克幸さん
石川界人さん
木村昴さん
石田彰さん
ありがとうございましたーーーー。写真並べると本当に豪華ですね。
野島さんとのモザイクは、まだ初日だったので自分のメイク顔、自粛したやつです。よく見ると関さんが間から覗いてるが、ツボですww。後、小西さんの長沢美樹夫さんはトップにも使いましたが、やっぱパンチがありますね、だってもう特殊メイクだもんこれw。

ちなみに劇中でゲストの皆さんとががっつり掛け合うシーンがあるんですが、うろ覚えですがこんな感じでしした、
野島さんが食べたいと注文してきた物は、パン、普通のパンのみ。代永さんは、大根おろしのみ、いや粗めで、後、醤油も。石川さんは、マックシェイク一筋、何が何でもマックシェイク。小西さんは、オムライスとナポリタン、先生が先にダメだって言われてんのに特製じゃないナポリタンはあると。木村さんは、マック、ケンタ、そしてファミチキ、辛いの。石田さんは、マックシェイクの期間限定森永なんとか味。

皆、自由だなっww。

あっ、ゲスト女優陣の皆さんとは女子楽屋にわざわざ出向く勇気もなく、声をかける勇気もなく、一枚も撮れなかったファミチキン野郎でした。

小林ゆうさん
戸松遥さん
能登麻美子さん
ありがとうございましたーーーー。

注文は、ゆうさんはありすぎて覚えてませんがw最後は「諦めたらそこで終わりですよ、ってあの人(置鮎さん)に注文して下さい」って言われたと思いますwww。戸松さんは、あれ、ゆうさんの事思い出してたら忘れましたw。寿司はあったと思います。で、能登さんは焼き魚と生ビール。自分も食べて飲みたいなと思ってたので、これは凄く覚えてます。

ボクはこう思ったよ。
oobaxicon
販売予定のDVDは小西さんバージョン。特典映像には全員のゲスト様のコメント撮りも入ってるらしい。これは、買いですな。

(最終更新:2016年11月8日)
Return Top